未分類

副業する時間がない・スキルがない…でもお金がある人は投資信託を始めよう

質問者
質問者
毎日仕事に追われて、給料も低い。副業をして収入を増やしたいけど、時間もないし、スキルもない。給与がいい会社に転職したいけど、すぐには辞めれなし、そんな勇気もない。このまま何もしないのはマズイ…そんな僕は何をしたらいいのでしょうか。

毎月100円から始められる投資ならどうでしょう。

知識0、経験0でもできる投資ならやりますか。

すぐにお金が必要な人には向いていませんが、10年…20年…30年後の将来のためにお金を着実に増やしたい人におすすめしたいのが、投資信託です。

私も本業が忙しいし、家庭もあるので時間を作ることが難しいし、お金になるスキルもなかったので、投資信託で少しずつお金を増やす選択をしました。

なぜ時間・知識・経験がなくても、お金を増やせるのか解説していきます。

投資信託は定期的に一定額を購入して長期保有

株やFXについて調べてみると、短時間で儲けた!大負けした!など儲けた話と大損した体験談が飛び交っています。基本、売り買いを繰り返して利益を出すのが株やFXなので、それなりの資金と時間、知識や判断力が必要とされます。ですから、儲けた体験談を見たり聞いたりした初心者が、いきなり勉強もせず投資を始めてしまうと大負けするんです。勉強せずに投資した初心者のお金は、勉強して時間のある投資家に流れていくのです。誰かか損して誰かか儲ける世界なんですよね。

ですので、時間・知識・経験がない人には株やFXへの投資は進めません。株やFXをやるな!絶対負けるよ!と言いたいのではなく、勉強してから始めないと損をしますということです。

ティン
ティン
本業が忙しく、勉強する時間がない人にはおすすめしません!だから私もやりません!

それと比べ時間・知識・経験がなくても、100円から始めることができるのが投資信託なんですよね。投資信託の一番のポイントは、投資のプロ(運用のプロ)にお金を預けてお金を増やしてもらことです。

ティン
ティン
自分で株を購入して売ったり買ったりするのって怖くてできません

日本の株を中心に投資するプロ、外国の株を中心に投資するプロ、不動産関係に投資するプロなど、たくさんの投資のプロがいます。投資のプロ=投資信託(別名:ファンド)といいます。どの投資信託にするかは、基本、あなた自身が決める必要がありますので、この投資信託は、どんなものに投資をして、年間でどれくらいの利益が出るように動いてくれるのか、リスクはどれくらいあるのか、をしっかり確認する必要があります。

投資信託は基本、短期間で稼ぐのではなく、毎月一定額を投資し続け、長い期間保有し続けることで少しずつお金を増やしていきます。銀行にお金を預けておくと

ティン
ティン
少しずつでいいから増やしてね!という気持ちで投資していますよ

自分の時間がない・スキルがないならお金に働いてもらう

本業にしろ、副業にしろ、自分自身の時間を提供したり使ったりして、その対価として給与が支払われます。自分の時間を削って収入を得るには限界があると思います。なので、銀行で寝ているお金さんに働いてもらう選択をしました。自分の分身を作って働いてもらうイメージでしょうか。私は手取り15万円の会社員です。私だけならいいですが家庭があります。そして、やりたいことがたくさんあります。お金が必要なんですよね。無いよりはあったほうがいいお金。お金が無いという理由で諦めたくないし、嫁と喧嘩もしたくないのが本音です。ですから、今自分が置かれた環境で頑張りながら、お金に働いてもらっています。


投資を始めると自然にアンテナが立つ

実際に投資を始めると、投資に関すること、お金に関すること、副業に関することなどの情報が舞い込んできます。

例えば、赤いプリウスが欲しかったり、赤いプリウスを持っていたとします。急に街中で赤いプリウスを見かけるようになりませんか。目が勝手に追いかけていませんか。赤いプリウスを勝手に意識している証拠です。勝手に情報を見つけて拾ってくれるんです。

私も投資信託を初めてから、お金に関する情報をツイッター・テレビ・新聞などで目にするようになったし、自分で探すようになりました。時間つぶしに本屋さんに立ち寄っても、投資の本・副業の本が目に入り立ち読みするようになりました。

人は何かを始めたり興味を持つと勝手にアンテナを伸ばして情報を拾う…面白いですよね。

無料ではじめよう!投資信託デビューするならSBI証券

投資信託も投資ですので、リスクはあります。そのリスクを最小限に抑えて出来るのが投資信託だと思います。私は2019年5月に1,000円投資しました。今月も1,000円、来月からは毎月3,000円投資する予定です。

行動しないと何も変わらない。始めることで成長スピードはグーーーーんっと上がります。少額投資から初めて勉強していけばいいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。