宅地建物取引士

宅建試験の正解率を分析!どの科目で点数を稼げるのか?【無駄な勉強をしないための宅建教材】

 

質問者
質問者

宅建試験って、範囲が広いですよね~

効率よく勉強したい!

点数を稼げる科目ってあるの?

 

そのような疑問にお答えします。

 

てぃん
てぃん
 この記事を見つけてくれた方は、効率よく勉強したいと考えていて、宅建試験に合格するポイントと正解率には、なんとなく関係があると思っていませんか。 

 

結論から言います。

 

宅建試験に合格するポイントは、正解率が高い問題を確実に正解することです。

 

また、宅建試験は出題される範囲が広く勉強するだけでも、それなりの時間を要します。

 

ですから、効率のいい勉強方法とは、正解率が高い問題を中心に行うことです。

 

この記事の前半では【宅建試験の正解率が高い科目】、記事後半では【無駄なく効率よく勉強するため宅建教材】を解説していきます。

 

効率よく宅建の勉強をして、合格を勝ち取りましょう♪

【宅建試験の正解率が高い科目】

 

宅建試験は、4つの科目に分かれています。

宅建試験の4つの科目

 

宅建試験の4つの科目
  • 権利関係
  • 宅地建物取引業法
  • 法令上の制限
  • 税・その他

 

4つの科目ごとの問題出題数

 

近年の問題出題数は以下の通りです。

科目 出題数
権利関係 14問
宅地建物取引業 20問
法令上の制限 8問
税・その他 8問

 

各科目の勉強の仕方は次の通りです。

権利関係 理解系※理解していないと解けない
宅地建物取引業 暗記系
法令上の制限 暗記系
税・その他 最新の統計などを暗記

 

各科目の正解率

 

次に各科目の正解率を見てみましょう。

 

今回は2018年度の宅建試験の正解率です。

権利関係 合格者  正解率 68.5%

権利関係 不合格者 正解率 48.4%

 

宅建業法 合格者  正解率 84.0%

宅建業法 不合格者 正解率 64.8%

 

法令上の制限 合格者  正解率 81.7%

法令上の制限 不合格者 正解率 61.3%

 

税・その他 合格者  正解率 81.7%

税・その他 不合格者 正解率 61.3%

 

てぃん
てぃん
 正解率が高いのは、宅建業法法令上の制限2科目ですね。 

 

数字から読み取れることは、宅建業法と法令上の制限は正解数を稼げる科目ということです。

 

宅建業法と法令上の制限の2科目で正解数を稼げないと合格の2文字は遠のきます。

 

てぃん
てぃん
 僕が宅建試験に挑戦したときも、学校の先生から

「宅建業法は満点、法令上の制限は8割正解を目指せ」

と言われて必死に勉強しましたね。

ちなみに試験当日は、宅建業法は1時間かけて解きました。

満点取ることを意識しすぎて、時計を見るのを忘れてましたw。

結果、2問だけ間違えてましたけどね。

法令上の制限は1問だけ間違えてました。 

 

無駄なく効率よく勉強するため宅建教材

 

繰り返しになりますが、宅建に合格するには、正解率が高い問題を確実に正解することです。

 

満点を取る必要はありません!

 

確実に合格するための点数を狙う。無駄な勉強はしない…。

 

ご紹介したい教材は、フォーサイトの宅建教材です。

 

 

モノクロイメージ

宅建試験の試験範囲すべてを学習しようとすると、その学習量は大変なものになります。

テキストに目を通すだけでも、一苦労。合格レベルに到達するには、大変な労力と時間が必要です。

↓
カラーイメージ

宅建試験に受かるために、満点を取る必要はありません。50問の出題のうち、約35問を正解できれば合格です。

フォーサイトの通信講座のモットーは「最短・最速で合格すること!」。満点ではなく、合格点に照準を合わせて、学習内容を絞り込んでいます。

無駄を省いたテキストをとことん学習することで、頻出事項をより着実におさえることができます。

引用元:フォーサイトより

フォーサイトさんの実績紹介
  • 2018年・2019年2年連続ランキング1位
  • 合格率70%越え

 

調査対象企業20社 実際の利用者1,503人に調査

2019年、通信講座 宅建の顧客満足度ランキングは、2年連続で【フォーサイト】が1位となりました。【フォーサイト】は2019年調査ではFPでも1位を獲得しています。評価項目別では、「教材・テキスト」「入会手続きの容易さ」「適切な受講料」を含む5項目で1位という結果でした。

なお、有効な回答者の条件として、「宅建の試験を受験した人」としています。

引用元:オリコン顧客満足度ランキング



今年…絶対合格したい忙しく勉強時間の確保が難しい方は、効率よく勉強できる教材、合格率の高い教材を取り入れたほうがいいと思いませんか。

 

てぃん
てぃん
 教材は、費用は掛かりますが、合格して宅建士になれば資格手当があります。 数か月で費用を回収できますよ。

 

僕はバイトしながら宅建の勉強をしました。社会人の方や子育てしている方より、時間はあったので宅建専門の学校に通いました。

 

てぃん
てぃん
 その時の僕の環境・状況で、20万円払って学校に通ったことはベストな選択だったと思います。 

 

この記事を読んでいる方の勉強する時間や環境によって、ベストな勉強方法を選択していただければと思います(^^)

フォーサイトの宅建教材を詳しく知りたい方はこちら