LIFE

【画像付き】Audible(オーディブル)の返品方法【返品の注意点を徹底解説】

質問者
質問者
  Audible(オーディブル)って返品できるみたいだけど…

どうやって返品するの? 

そのような質問にお答えします。

 

この記事を書いている人

オーディブル愛用者。これまで2回返品した経験あり。しかも2冊連続だったので返品できなかったらどうしよう…という不安はありましたが、返品は簡単にできました。勝手に不安がっていた自分がバカでしたw

Audible(オーディブル)の会員なら、購入した本を3分で返品できます。

 

記事の前半では【Audible(オーディブル)の返品の注意点】、記事の後半では【Audible(オーディブル)の返品方法】について解説していきます。

 

てぃん
てぃん
 この記事は、画像を使って返品の方法を解説していますので、読んだあなたも簡単に3分で返品できるようになるはずです。 

Audible(オーディブル)の返品の注意点

 

Audible(オーディブル)は返品することができますが、いくつか注意点があります。

 

Audible(オーディブル)の返品の注意点
  • 返品が出来るのはAudible(オーディブル)の会員のみ
  • 返品回数は上限がある
  • 返品が出来るのは、本購入後365日以内
  • 返品手続きは、PCサイトのみから可能

 

1つずつ解説していきます。

 

返品が出来るのはAudible(オーディブル)の会員のみ

 

【返品】はAudible(オーディブル)は会員限定のサービスです。

 

会員とは「月額1,500円で毎月1枚のコインが付与され、コイン1枚で好きなタイトル(本)を購入することが出来る」ようになります。

 

てぃん
てぃん
 毎月1,500円で、価格に関係なく好きはタイトル(本)を1冊購入できますよ。ちなみに…タイトル(本)は声優さんが朗読してくれているということもあり高いw 平均2,000円~3,000円します!

 

会員ではない人は、Audible(オーディブル)内の好きなタイトル(本)をクレジットカードで購入できますが、返品は出来ません。

 

てぃん
てぃん
 会員ではない人も、好きなタイトル(本)を購入することが出来ますが定価が高いw

会員なら定価の30%オフで購入できます。 毎月2冊、3冊と聴きたい人は会員になった方が安く済むと思います

 

 

返品回数は上限がある

 

返品には上限があります。ですが、具体的な返品回数は公式ページで説明されていません。

返品は、利用者の理解の上で成り立っているサービスなんですよね。

「たくさんのタイトル(本)を聴くために…」など、自分の利益のために返品を繰り返す人が出てきそうなので、返品に制限を設けているのでしょう!

 

てぃん
てぃん
 調べてみると…返品回数は、8~10回という意見が多かったです。

 

返品が完了すると、メールで返品完了のお知らせが届きます。

そのメールに、返品の上限や注意点が書かれていたので、貼っておきます。

ご購入いただきましたタイトルの返品および交換は、会員皆様のご理解の上に成り立っている会員特典であり、短期間における過度の返品など当会員特典の主旨から外れた利用はご遠慮いただけますようお願い申しあげております。会員の皆様には本特典の目的の主旨から外れて利用されているおそれがある場合は、Audibleからお問い合わせをさせていただく場合や、一定期間本特典のご利用を制限させていただく場合がございます。

会員の皆様には本特典の目的をご理解いただいたうえでご利用くださいますようお願い申しあげます。

 

返品が出来るのは、本購入後365日以内

 

返品手続きできるのは、タイトル(本)を購入して365日以内です。

 

てぃん
てぃん
 利用者としては、嬉しいですけど…。正直…長すぎると思いますねw 

 

返品はPCサイトからのみ可能

 

1番の注意点です。

返金手続きは、PCサイトのからのみ出来ます。

 

PCサイトとは、パソコンからAudible(オーディブル)公式ページにアクセスしたページのこと。

 

スマホなどからAudible(オーディブル)公式ページにアクセスすると、PCサイトではありません。

 

スマホなどからアクセスした場合、スマホ画面で見やすいようにスマホ専用サイトが表示されるので、PCサイトに切り替える必要があります。

 

これからAudible(オーディブル)を始める人は、スマホで聴くことが多くなると思いますので、スマホでの返品手続きを知っておこう♪

 

ここからが重要な返品手続きの説明にはいります。

 

Audible(オーディブル)の返品方法

 

ここからは、Audible(オーディブル)内で購入したタイトル(本)の返品方法を画像を使って説明していきます。

 

androidでの返品方法

 

【Audible(オーディブル)の返品の注意点】で説明しましたが、返品手続きはPCサイトからのみできます。

 

androidスマホでPCサイトに移動する方法を説明しますので、そのあとはパソコンでの返品方法を見てください。

 

てぃん
てぃん
スマホからPCサイトに移動することが出来れば、スマホでも返品手続きができますよ

 

①Audible(オーディブル)の公式ページにアクセス

 

Audible(オーディブル)公式ページ画像

 

②公式ページの画面下にある【PCサイト】をタップ。

これでPCサイトに移動が完了します。

続きは…【PCサイトでの返品方法】に移動して、②からお読みください。

 

PCサイトでの返品方法

 

①Audible(オーディブル)の公式ページにアクセス

 

 

②画面右上の【サインイン】をクリック

 

 

③ログインのために必要な情報を入力しサインイン】をクリック

 

④画面上部の【〇〇〇〇さん、こんにちは!】にカーソルを合わせ、【アカウントサービス】をクリック

 

 

⑤画面左側の【購入履歴(返品)】をクリック

 

 

⑥今まで購入したタイトル(本)の一覧が表示されます。返品したタイトル(本)の【返品する】をクリック

 

 

⑦返品理由1つにチェックを入れ、【返品する】をクリック

 

⑧返品完了

※返品が完了すると、登録しているEメールアドレスに返品完了のメールが届きます。

 

iPhoneでの返品方法

 

準備中